FC2ブログ

名前。

みなさん、こんにちは(*゜ー゜)v





今日は名前について綴ろうと思います。


私の本名は「藤田修作」です。

下の名前の「修」は、私が知っている範囲では、私の、ひいじいちゃんから受け継がれている漢字です。

ちなみに、私の父は「修造」、私の弟は「修盛」です。

私は小学生の頃、「修作」の「作」から「与作」とあだ名を付けられ、からかわれたりしたこともあり、二十歳くらいまで、正直、自分の名前を好きになれませんでした。


でも、今では「さくちゃん」とみなさんからフレンドリーなニックネームとして呼ばれることで、自分の名前に自信を持つようになり、この名前を授けてくれた両親に感謝しています。

自分の名前を好きでいられることで、初対面の方への触れ合い、雰囲気も変わってきたように思います。




誰にもあてはまることですが、名前は、この世に生まれてから、一番最初に親から『いただく』ものです。

そして、名前には、親から子への「願い」や「希望」が込められています。


子供が、もし、その名前や名前の由来がもとで、嫌な思いをしたり、重圧なプレッシャーが生まれてしまっては本末転倒になるので、それだけは避けなければなりませんが、自分の名前を好きになってもらうためにも、親御さんは、自分の子供の名前をすごく考えて、決めるんだと思います。

私も将来、自分に子供ができた時、押し付けがましくない程度に、私の『想い』を子供の名前に取り入れてあげたいと考えています。





では、みなさん、明日も楽々な日々を(*゜ー゜)v
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード