FC2ブログ

奥様は偉大。

みなさん、こんにちは(*゜ー゜)v




今日から連休の私。

一人暮らしにも、だいぶ慣れてきて、ようやくバタバタな休日を過ごすことがなくなりました。

休日の一日のサイクルが確立しつつあります。


朝ゆっくりめに起きて、テレビを見ながら朝食。

その後、トートバッグを二つ持って、一週間分の食材買い出しへ。

一緒に、汗臭い(笑)一週間分のワイシャツも持参。

クリーニングに出すためです。

・・・スタッフの一人からは、「自分でアイロンかけたらいいじゃん!」と言われますが、めんどくさがりの私は、クリーニング屋さんにお願いしています。。。



さて、少し戻りまして、、、わたくし、本日「買い出し」をして二つ感じたり思ったことがあります。



一つ目は、「食材の値段が日々変化してる!!」ということです。



当たり前と言えば、それまでですが。。。

今まで実家暮らしをしていた世間知らずの私にとって、最近の野菜の高騰には、びっくりです。

私の大好きなトマトが、一ヶ月で何でこんなに高くなっているの?

茄子やキュウリも同じく高くなっているように思えます。。。



でも、ちゃんとよく考えてみれば、旬な時期が過ぎてしまったトマトが値上げするのは当然なんですけどね。。。と、渋々納得するんですけど(苦笑)




そして二つ目は、「家計を支える世間の奥様方は、素晴らしい。」と頭が下がる思いになったことです。


特に、一ヶ月の予算の範囲内で、やり繰りすることは、尊敬の念を覚えます。


例えば、「食費」のこと。

私の場合、自分の健康を気にしつつも、ある程度自分が食べたいものを中心に(トマト高いなぁ。とブツブツ言いながらも)、気軽に買い物をしています。

ですから、今日のように五百円、予算からオーバーしても「まっ、いっか。」で終わります。


しかし、世間の奥様方は、愛する旦那様、お子様の健康、好物、食欲なども考えて買い物しつつ、一方ではきちんと予算内で食費をまとめるんですから、とてもすごいと思います。



きっと、どんな家庭においても、家計の舵取りをしてくれる奥様(まれに御主人様という家庭もあります。)が、しっかりされているからこそ、笑顔の絶えない円満な家庭が築かれ、そして、御主人様が毎日、思いきって仕事に打ち込むことができるのかもしれません。

だからこそ、よく世間では、「旦那は、奥さんの尻に敷かれているくらいがちょうどいい。」と言われているんでしょうね。






私も早く、誰かの尻に敷かれたいなぁ。。。

できたら、ワイシャツにアイロンかけてくれる人がいいなぁ。。。



・・・いつものオチですみません(苦笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々をo(^-^)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード