FC2ブログ

心配。



みなさん、こんばんは







最近の天気、とても心配です。


夜になると、雷の光に目を覚ますことがあります。

山形市内に引越してきた初日、部屋の障子から光がいくつも入ってくるので、「山形市内のネオンの光なのかな?」と障子をあけた瞬間、真っ黒に覆う雲から何本もの稲妻を見たときは、正直、「なんで、一人暮らしの初日に。。。」と寂しくなりました(苦笑)

今日も、夕方のゲリラ豪雨には、参りました。


もしかしたら、展示場がある嶋地区だけなのかもしれませんが、一瞬にして辺りが真っ暗になったと思ったら、雷がゴロゴロ、そして、すぐに豪雨状態に。。。

バケツをひっくり返したというのは、このことか!!というくらいのゲリラ豪雨に、胸のドキドキが止まりませんでした。


ちょうど、その時、展示場見学されていたお客様も、すごく驚かれていました。







P1050344.jpg






ほんと、どうなっちゃったんでしょうね。

異常気象ともいえるこの天気になるたびに、一つ思うことがあります。

それは、

私が小さかった頃は、こんな天気はなかったんだけど。。。


そして、その当時のラジオCMを思い出すのです。

確か、温暖化防止のCMだったと思うのですが、地球の温暖化によって、ゲリラ豪雨などの異常気象が発生し、花や植物、山や川の自然が消滅していき、次第には、人間の生命も危なくなることを、一組の男女が掛け合いする内容のものです。

まさしく、そのCM通りに、地球はなっているのではないか。。。とすごく不安になります。


温暖化が原因かは、はっきりわかりませんが、もっと専門家の先生方がマスコミ等を通して、私たち一般人に「どうして、このような異常気象になっているのか。そして、このまま続けば、どんな影響がでるのか。」ということを、より具体的に発信してもいいのではないかと、個人的に強く思う時があります。




imagesCA54HR04.jpg






みなさんは、ここ最近の猛暑、そしてゲリラ豪雨、どのように感じていますか?


そして、みなさんが小さい頃、ここまで気象が荒れていましたか?



もしかしたら、私たち一人ひとりが、子供のため、孫のためにも、真剣に考えなければならない時期が来たのかもしれません。。。







では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード