FC2ブログ

交通誘導員。




みなさん、こんばんは







今日、寺島社長と一緒に、宮城県の現場の敷地調査に行きました。


無事、土地の敷地調査も終わり、高速道路で山形へ戻ってくる途中、菅生のパーキングで昼食をとることにしました。


今日から3連休ということもあり、パーキングは思った以上の車がたくさん!!

でも、交通誘導員の方が数名、手際良く案内してくれたおかげで、すぐに駐車することができました。

運転手の私は、「すぐに駐車できて良かった。」と内心ほっとしていると、助手席の寺島社長が驚いたような声をあげました。

「さくちゃん、あれ見てみろ!すごいぞ!」


「ん?なんですか?」

と、私は寺島社長が指さしている方をみると、パーキング内にある食事処、お土産売り場の建物の上に、人が立っています。







P1080344.jpg



よくみると、交通誘導員の方です。









P1080345.jpg



電話で連絡しています。


まさか!というところに人が立っていることに、驚きを隠せなかった私でしたが、あとで考えてみて、交通誘導員の方の仕事ぶりにとても感心しました。


たぶん、、、というか、間違いなく建物の上に立っていた方は、パーキング内にいる数名の交通誘導員の方にいろんな連絡を取っていました。

建物の上から、大きな駐車場の様子を全て見渡せることで、どこのエリアが駐車スペースが空いているかが一目で把握できます。

また、パーキングに入ってくる車の量、そして、パーキングから出ていく車の量を分析し、それをパーキング内にいる交通誘導員の方に連絡することで、たくさん出入りする車を、よりスムーズに誘導することができるんだと思います。


そして、それぞれのドライバーが、私のように、「車がすぐに停められて良かった。。。」と安心できるんですよね。


パーキングに入るドライバーのほとんどは、運転で疲れています。

そんな疲れているドライバーがスムーズに駐車できることは、余計なストレスを感じずに、ゆっくりパーキングでくつろいだり、休んだりすることができるのです。

だからこそ、今日、出会った交通誘導員の方は、ドライバーに安心を与えてくれる大切な存在であり、目の見えないところで活躍する「縁の下の力持ち」の存在なのかもしれません。










P1070622_20120415211309.jpg






みなさんは、今日からの3連休、どんなふうにして過ごす予定ですか?


もし、行楽地などにお出かけの予定があって、それが、とっても楽しい思い出を作れることができたならば、それは、サービス業であるたくさんの人達の、お金では買えない嬉しいサービスの存在があったからかもしれません。



そんなところを意識しながら、今日からの3連休を過ごすのも、楽しいかもしれませんね。








P1080089.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード