FC2ブログ

研修の意義。



みなさん、こんばんは








突然ですが。。。


私は、とても恵まれていて、一ヶ月に一度は、研修会に参加させていただいています。

営業研修会、商品知識向上研修会、マナー研修会、自己向上研修会など、研修会の内容は様々です。


そして、全ての研修会に共通するのは、研修後、「良い話を聞いたなぁ。あの部分が良かったな。この部分を明日から実践してみよう。」と感心する自分がいます。


でも、残念なことに、月日が経ってしまうと、すっかりと、研修の内容、そして、研修後の意気込みを忘れてしまっている自分がいるのがほとんどです。


これは、私ばかりでなく、みなさんも経験があると思います。


良い話を聞いて、すごくためになる研修を受けたのにもかかわらず、とても「もったいない。」ことになります。

もっと違った角度から分析すると、「私のために支出した会社の経費」が「もったいない。」ことになります。

研修会には、必ず、講師への御礼も含め経費がかかります。

会社としては、大事な経費を使ってまでも、社員の成長してほしい!というのが本音ではないでしょうか。


本来であれば、それを、しっかりと受け止めて社員は研修に参加するのが本来の姿なのかもしれません。

もちろん、社員は研修で習ったことを一つでも多く自分のものにしなければなりません。









CIMG3149.jpg








実は、今日、私はある研修会に参加してきました。

私は今、とても感銘を受けた講師の話を、ずっと忘れずに、そして教わったことをすぐに実践していこうと強く感じています。



この世の中に、無駄な研修会は一つもありません。

必ず「一つ」は得るものがあります。


それを忘れずに、これからも意識して研修を受けようと、今、決意した私です。









P1000291.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード