FC2ブログ

1ミリでも。




みなさん、おはようございます(^∇^)






昨日の夜、奥さんが録画してくれていたテレビ番組を観ました。

3月にお亡くなりになられた志村けんさんと、テクノポップユニットのPerfumeとのトーク番組です。

約1時間の番組の中でPerfumeメンバーが志村さんの言葉に心を打ち、泣いてしまう場面がありましたが、実は、そこで私も泣いてしまいました。

その言葉は、Perfumeから「志村さんの最終の理想像」を質問した際、にっこり笑顔の志村さんが話してくれました。

Perfumeと私が心を打った言葉は、「1ミリでも右肩上がりになっていれば、それでいい。」というものです。

「階段をステップアップするような人生もいいが、ほんの少しだけでも成長するなら、それでいい。」という、お笑いの大御所でもある志村さんの口から出たその言葉は、重く感じましたし、本当に心に響きました。

目標を見失ってしまったり、逆に目標を定めて走り始めようとするとき、自身へのプレッシャーや期待を「大きく」みてしまう場合があります。

そうすることで、後々、辛さばかりが残ることを、これまで私も何度か経験しています。

でも、志村さんがいうように、「1ミリでも右肩上がりになっていれば、それでいい。」という気持ちで日々を過ごすことで、自分自身の存在意義、価値を素直に受け入れることができます。

人を笑わせることに、ずっとずっと一生懸命に向き合ってきた志村さんだからこそ、その言葉がすっと出てくるんだと思います。



無題412




昨日、志村さんから、素晴らしい言葉をいただきました。

私はその言葉を胸に刻み、これからも真面目に一生懸命に、物事に取り組んでいきます。

そして遠い将来、若い人たちにその言葉を伝えられる人間になりたいと思います。




無題413




では、みなさん、今日も楽々な日々を(´∀`*)
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード