FC2ブログ

興味深い情報。




みなさん、おはようございますo(^▽^)o



新型コロナウイルスの感染が止まりません。

感染経路が「不明」という感染者の方も出てきて、医療専門家は「新しい局面に入った。」とコメントしています。

もしかすると、山形県内にも新型肺炎が侵入している可能性がありますし、時間の問題だと個人的に思っています。

ヒトヒト感染が広まっている今、感染していない私達は、うがい、手洗いを「徹底的に」行い予防するしかありません。

まずは、落ち着いた行動、生活をすることが必要だと思います。




無題357



先日、ラジオから興味深い情報が聴こえてきました。

それは、今年、インフルエンザ患者が例年から比べ、かなり少ないということです。

これには、新型コロナウイルスの出現と関係性が高いとラジオパーソナリティーは話していました。

うがい、手洗いを、きちんと遂行する人が増えたことで、インフルエンザ感染者の数が少なくなってきているということです。

違った角度から言うならば、例年は、「うがい、手洗いの徹底がなされていない」ということです。

誰もが、インフルエンザ予防は、うがい、手洗いだと認識しているはずなのに、毎年、それが甘くなっているというのが、現実なのかもしれません。

なんとも、お恥かしい話です。

みんなが、うがい、手洗いを徹底していることに「やればできるじゃん!」という言葉があってもいいかもしれませんが、来年の今頃、新型コロナウイルスの脅威が無くなったとしても、予防を続けていきたいものです。

今年、インフルエンザ感染者が少ないというデータに、「当たり前のことをやる」と「続ける」ということの難しさ、「頭でわかっていてもそれができない」という人間の「ぐうたらさ」を垣間見えるような気がします。

私自身も、いろんな意味で、気を付けたいと思います。





無題14




では、みなさん、今日も楽々な日々を(#^.^#)

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード