FC2ブログ

雪不足。




みなさん、おはようございますo(^▽^)o




今日は今月最終日の1月31日。

2020年(令和2年)が始まって、早くも一ヶ月が経ちました。

時が過ぎるスピードの速さに、少しだけ寂しく思う私です。

同時に、それだけ充実した一ヶ月を過ごしたということでもあるので、自分自身に褒めてあげたいと思います。




無題799




さて、今日のブログのタイトルは、「雪不足」です。

昨日、寒河江の最上川ふるさと総合公園を、車で通りました。

今日から日曜日までの三日間、第5回、やまがた雪フェスティバルが行われる会場です。

会場周辺の道路はアスファルトがむき出し、公園にも全然、雪が積もっていません。

そんな中、スタッフたちが、雪の像を一生懸命、作っていました。

当たり前ですが、その雪はそこの公園に降ったものではなく、雪山から運んできたもの。

大きな雪像は、とても雄大で立派なものでしたが、雪景色のない風景の中の雪像は、はっきりと違和感がありました。

今年で5回目を数える雪フェスティバル。

異常と言われるほどの雪不足のなかで、今日から3日間、行われる雪フェスティバルはどれだけの賑わいがでるのか、私は気になります。

これまで、実行委員の方も相当ご苦労されているので、ぜひ、これまで同様の盛り上がりになってほしいと願います。



無題362




私自身、個人的なことですが、雪が好きではない方なので、今年の冬は「雪がなくていいなぁ。」と思う場面が多々ありますが、雪フェスティバルのように、雪を利用した大きな経済効果を期待していた方々にとっては、大変な冬になっています。

また、ニュースにもありましたが、さくらんぼ🍒の品質にも心配の声が上がっています。

やはり、一定の雪が降らないと、それはそれで大変なんだとこの一ヶ月、すごく感じたところです。

明日からの2月。

いつもの年であれば、イヤというほど、寒さと雪を感じる季節ですが、今年はどうなるのでしょう?

ドキドキしながら、毎日の天気予報を注目していきたいと思います。




無題363



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*σ´Д`*)

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード