FC2ブログ

潔い。




みなさん、おはようございます(*^_^*)




昨夜、フィギュアスケート全日本選手権の男子フリーをテレビ観戦しました。

SPでトップだった羽生結弦選手の演技を注目してた私。

演技前は、「完璧な演技をして優勝するんだろうな。」と予想していた私でしたが、結果は残念ながら2位。

珍しく着氷の乱れがあった羽生選手。

それでも、氷上での優雅さとカッコ良さは十分でした。

それでも、試合直後のインタビューでは悔しさがすごく出ていました。

「全然だめですね。」というようなコメントを残し、インタビューを終えた羽生選手。

私は、その姿勢をみて「潔い!」と凄く感じました。

言い訳をしない、そして、潔い男は、本当にカッコよく美しいと思います。

ここ1ヶ月で、海外を含め3試合をこなすというタイトなスケジュールのなかで、身体と言動を一致することが難しかったという事実はあると思います。

それなのに、一切、そのせいにしないという「潔さ」は、私の中では賞賛に値するものです。

「調整が上手くいかなかった。体がどんどん、日に日に劣化していく感じだった。」と、自分の調整不足を言葉にした羽生選手。

勝てなかった理由は「自分自身の責任」という、羽生選手のブレない精神が素晴らし過ぎて、胸が熱くなった私です。

今の私が、羽生選手の立場だったら、きっと「タイトなスケジュールだったので、仕方ないですよ!」と苦笑いをしながら、スケジュールのせいにしていたことでしょう。。。想像するだけで、本当にお恥かしい限りです。

自分に甘えることなく、常に、最高の演技を求める姿勢に、私はただただ感心させられるばかりです。




無題340




羽生選手の年齢は25歳。

彼から教えられること、勇気や元気をもらえることは、これからも、たくさんあるような気がする40オーバーの私です(苦笑)

もちろん、これからも、羽生選手のファンの一人として、注目していきたいと思います。



無題341





では、みなさん、今日も楽々な日々を(^∇^)ノ
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード