FC2ブログ

美味しい食べ物の不思議。




みなさん、おはようございます\(^o^)/



今日は、一年のなかで一番、日が短いとされる「冬至」です。

私は毎朝6時過ぎに起床しますが、ここ最近は、窓の外が薄暗く「まだ夜?」と勘違いしてしまうほどです。

これからは日が長くなっていくので、目が覚めやすくなると思いますが、日の長さに比例するように寒さが増してくるので、「布団から出る戦い」はこれからも続きそうです(笑)




無題193




さて、今日のブログのタイトルは「美味しい食べ物の不思議。」です。

何が不思議なのかというと、「究極に美味しいものは、少し食べただけでお腹が満足してしまう」ということです。

もしかしたら、私にだけ通用する不思議なのかもしれませんが。。。。

昨夜、とても評判が高い「串揚げ専門店」のお店で串揚げを食べました。

カウンターの目の前で、お店の大将が串揚げを作ってくれる有名店です。

串揚げの素材は、日替わりになっていて、とても凝ったものばかり。

メニューはなく、大将のお任せになっていて、お客様のほうからストップをかけないと次々と目の前に串揚げが出てきます。

胸やけもすることのない美味しい串揚げなので、昨日は、「何本も食べよう!」と最初は気合を入れていた私ですが、5種類程度の串揚げを食べたあたりから、お腹に満足感が溢れてきました。

沢山食べよう思っていたのに、想定外にも途中でのリタイア(苦笑)

人のお腹の満腹感、満足感は、きっと「美味しい料理」に比例しているのかもしれません。

あくまでも、私だけなのかもしれませんが、、、、お肉もお魚も、野菜も、スイーツも、全ての食べ物に共通するのは、美味しいものを食べると少量だけでお腹がいっぱいになります。

逆に、究極に美味しいものではない場合、お腹に入れる量で、幸せを満たしているのかもしれません。

みなさんは、昨日の私と同じような経験、不思議はありませんか?

もし私が感じた「美味しい食べ物の不思議。」に共感していただける方がいたら嬉しいです。

昨日の串揚げ専門店に行く機会は、なかなかありませんが、もし、今度行く際は、当日、お昼ごはんを抜いてみようと思います。。。究極に美味しい串揚げを一本でも多く食べられるように(笑)





無題777




では、みなさん、今日も楽々な日々を(*’U`*)



スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード