FC2ブログ

豚足。




みなさん、おはようございます(*’U`*)





突然ですが、、、みなさんは「豚足」を食べたことがありますか?

私は、先日、久しぶりに豚足を食べました。

豚足は、名前の通り、豚の足です。

豚の足を茹でた(煮た?)料理です。

私が初めて豚足を食べたのは、大学生の時です。

当時、私は東京の下町に住んでいて、沖縄出身の友人がいました。

本当かどうかはわかりませんが、友人によると、沖縄の有名な食べ物の一つに豚足であり、「とても美味しい!」と私に薦めてきました。

彼の実家から彼のもとに送られてくる豚足を、お裾分けしてもらった私。

豚足のビジュアルは、そのまんまなので、それを食べることに最初は抵抗があったのですが、「ものは試し!」ということで、食べてみると、すごく美味しい!

独特の食感はあるけれど、それに慣れると、全然、抵抗感がありません。

鳥の手羽先のように、豚足の骨以外、全て綺麗に食べるまで豚足にハマっていた当時の私です。

それから20年以上が過ぎた今。

山形で豚足を食べる機会はなかったのですが、先日、行ったお店のメニューに「豚足」があり即に注文した私。

目の前に出てきた豚足は、私が想像した以上に大きな豚足。。。。「あれ?あの頃もこんな大きな豚足を食べていたのかな?」と不安になってきた私(苦笑)

それでも、一口食べてみると、大学生の時に食べた豚足と同じ味、食感がしました。

美味しかったことは確かですが、残念ながら、あまりの大きさに私は豚足を完食することはできませんでした。。。。

大学生の頃、沖縄の友人からいただいていた豚足は、もしかしたら一般家庭用の豚足だったのかもしれません。




無題335






20代前半の甘酸っぱい思い出を、豚足を食べて思い出すことができた私は、久しぶりに大学時代の友人に会いたくなりました。

来年開かれる、東京オリンピックに観戦に行くことができたら、友人たちに会いにいこうと思います。。。(明日、発表される観戦チケットが当たればですが。。。)





P1080991.jpg






では、みなさん、今日も楽々な日々を(゚∀゚)


スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード