FC2ブログ

アエル前の交差点で。




みなさん、おはようございます(^-^)/




昨日の夜は、令和元年、最後の満月が空に浮かびました。

満月には、月ごとに名前が付けられていて、12月はコールドムーンと呼ばれています。

寒かったけれど、空気が澄んでいることもあり、昨日の満月はとても綺麗でした。

私が観た場所は、仙台駅前のアエル前の交差点です。

彼女と待ち合わせの場所のアエルを目の前にして、信号待ちしていたときのこと。

ビル群の間にできた隙間に、真ん丸のお月さまが、ぽっかりと浮かんでいました。

「綺麗だな。」と感動しつつ、信号待ちの間、スマホで写真を撮っていました。

夕方時、そして人混みの仙台市ということもあり、交差点はたくさん人が群がっていました。

そんななか、私がパシャパシャとスマホで写真を撮っている光景は、きっと仙台の都会人の方から、「不思議な人」に見られたかもしれません(笑)

もう少しで信号が青になろうとしていた時のことです。

隣から「満月なのね。綺麗ねぇ。」と女性から声を掛けられました。

ふと横を見ると、荷物を多く抱えた私より年上の女性が笑顔で立っていました。

「まさか声をかけられるなんて、それも都会の仙台で。。。」と、なにかと驚いた私でしたが、「はい、そうですね。今年最後の満月だそうですよ。」と返事しました。

「そうなのね。この建物と建物の隙間から見えるところがいいわねぇ。」と女性が言ったところで、信号が青に変わりました。

すぐに女性は、「ありがとね!」と言って、私と同じ目的のアエルに向かって足早に交差点を進んで行きました。

ほんと、一瞬の出来事でしたが、私と同じように今年最後の満月を「綺麗だな。」と思って、その場で共有、共感できたことに、私は心が温かくなりました。

仙台市街は、どうしても都会のイメージが強く、「知らない人には絶対に声をかけない。」というような固定観念が私にありましたが、それが間違いだと気づかされた出来事でもありました。





IMG_4357.jpg




その後、アエルで彼女と会い、もう一度、彼女とコールドムーンを観ました。

とてもとても、綺麗な満月でした。

昨日、私の声をかけてくれた女性とはもう会うことはないかもしれませんが、今後、私はアエル前の交差点で信号待ちをするたびに、自然と思い出し、心がほっこりすることでしょう(笑)





無題328



では、みなさん今日も楽々な日々を\(^o^)/

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード