FC2ブログ

新幹線。



みなさん、おはようございます(´∀`*)





先日、新幹線に乗り東京に出張に行った時のことです。

その際、日本の新幹線の「凄さ」に驚いたことがありました。

出発の山形駅を定刻で出発しましたが、やまびこと連結する福島駅である事情により、数分、出発が遅れました。

すると、車内アナウンスで「申し訳ありません。」と謝罪が流れました。

私はその時、何も気にしなかったのですが。。。

まもなく大宮駅に着く時のことです。

車内アナウンスが流れました。

「この車両は3分ほど遅れております。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。」

このアナウンスに内心、「えっ!!たった3分だけなのに!?」と驚いた私。

謝罪の車内アナウンスは、上野駅でも到着駅の東京駅でも流れました。

日本の新幹線に携わる人達が、どれほどまで定刻にこだわっているか、そしてプライドを持っているかが垣間見える場面に遭遇した私は、あらためて、新幹線の凄さを実感しました。

私自身、時間には厳しいタイプだと自負しているのですが、山形から東京の距離で3分遅れても、全然、怒りが湧いてきません。

10分程度、遅れてしまっても気にならないかもしれません。

それよりも、無事に、私自身を山形から東京に運んでくれたことに感謝をしたいくらいです。




無題307



海外の新幹線や電車、バスなどの交通事情は、定刻通りに発着するほうが珍しいと聞きます。

それでも、外国の方はそれが「普通」として利用しています。

ある意味、日本人の生真面さが、「時間を守る」に繋がり安定した交通事情を保っているのかもしれません。

新幹線を利用する私たちには、安心感と信頼感があります。

それを長年かけて作り上げてきた新幹線に携わる方々は、本当に素晴らしいと思います。

「新幹線としての定刻を守るプライド」を体験した私は、いろんな意味で刺激を受けました。

それを日々の過ごし方に、活かしていきたいと思います。




無題85




では、みなさん、今日も楽々な日々を(。-_-。)
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード