FC2ブログ

祖母との思い出。




みなさん、おはようございます(=゚ω゚)ノ





今日、11月19日は私の祖母の命日です。

今から36年前、私が小学校1年生の時に祖母は亡くなりました。

物心ついていた私は、初めて「人の死」に向き合った時、戸惑いしかありませんでした。

悲しみはありましたが、泣くこともなく、不思議な感覚のまま、葬式や四十九日が過ぎていったのを、今でも鮮明に覚えています。

祖母とは、たった7年だけの時間でしたが、思い出はたくさんあります。

そのなかでも、寒い冬の時期に、街中の小さな商店で、祖母から中華まんを買ってもらったことは今でも忘れません。

今では、どこのコンビニでも中華まんはレジの前に置いてありますが、当時は、コンビニもありません。

地元の街中の商店にある「中華まん」は、私にとっては「ご馳走」でした。

病気がちな私を医者に連れて行ってくれた後、冬の時期はきまって商店に立ち寄り、中華まんを買ってもらいました。

私が好んで食べたのは、「あんまん」です。

寒い中、あんまんを頬張り、とても幸せな気持ちになったのを覚えています。

おかげで、私は、大人になった今でも、あんまんが大好きです。

今でも、あんまんを食べるたびに、少しだけ祖母との時間にタイムスリップする私がいます。

祖母の命日の今日、寒くなる夕方に、あんまんを久しぶりに食べようと思います。




無題303




昨日、仏壇に手を合わせて、祖母と祖父に報告をしました。

それは私に念願の彼女ができたことです。

きっと私の「ばあちゃん」は喜んでくれていると思います。

これからも、ばあちゃんが喜んでくれるような人になれるよう、日々、精進していきます。



無題304




では、みなさん、今日も楽々な日々を(*^_^*)


スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード