FC2ブログ

いい歯の日。




みなさん、おはようございます\(^o^)/




今日、11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。

みなさん、ご存知でしたか?

そして、みなさんは、歯を大切にしていますか?

私は先日、歯科医院で定期検診を受けてきました。

2ヶ月に一度のペースで、私はずっと同じ歯科医院で、定期検診と歯のお掃除をしてもらっています。

「2ヶ月に一度」と聞くと、「早すぎる!」という声が出てきそうですが、私の場合、虫歯になりやすい歯でもあるので、その間隔で満足しています。(他の人と比べ、一年間の歯にかける費用はかさみますが。。。)

先日の検診では、歯科衛生士さんから歯のお掃除をしてもらった後、掃除前と後の写真を見せてもらいました。

歯科衛生士さんからは、「奥歯の歯ブラシで届かないところは、糸ようじとか小さい歯ブラシで磨いてください。磨き残しのないようにしてください。」とアドバイスをもらいました。

「はい。わかりました。」とテキパキと答えた私ですが、、、、心の中では冷や冷やしていました。

なぜなら、そのアドバイスは2ヶ月前の検診でも、4ヶ月前の検診でも、、、つまり、いつも「指摘」されていることだからです。

「歯科衛生士さんは、『何度、同じことを言わせるの!』と思っているのではないか。。。」と想像力が豊かな私は(苦笑)、ドキドキものでした。

正直なところ、私は小さい頃から「歯磨き」が苦手です。

それは、大人になった今でも、そうです。

「芸能人は歯が命」というワードが、一昔、大きな社会現象を巻き起こしましたが、今もそれは変わらないと私は思っています。

真っ白な歯を失うと印象が悪くなりますし、歯磨きを怠ることで虫歯が発生します。

虫歯があることで、美味しい食べ物が口に入っても、美味しさ半減です。

そして何より、黄ばんだ歯では、その人の最高の笑顔が遠のいていきます。



無題292




「いい歯の日」である今日、私は「苦手な歯磨きを克服して、2ヶ月後の検診では歯科衛生士さんに褒めてもらおう!」と決意しました。

このブログで2ヶ月後の検診をご報告しますので、みなさん、その時のブログを楽しみにお待ちください。。。(笑)




無題1117



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*^_^*)
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード