FC2ブログ

代表よりも1億円。



みなさん、おはようございます(#^.^#)





陸上のマラソンランナーである、全日本記録保持者の設楽悠太選手が、昨日、驚くような発言をしました。

自身の東京五輪代表挑戦について、「それよりも1億円がほしい。お金のために走る。」と発言したのです。

現在、マラソン界では、日本人最速記録を出すと、選手が報奨金1億円をもらえるシステムになっています。

もし、これからのマラソン大会で設楽選手が日本人最速記録を出すと、、報奨金1億円と同時に、東京五輪代表の切符も手にするのですが、設楽選手は、「日本記録を切れたとしても自分の中で『出ます』とは言えない。世間の人は大迫選手が走った方がいいと思っている。彼なら絶対にやってくれると思うので、彼に任せるのは納得いく。」と話しました。

私は、ニュースでこのことを知り、設楽選手の考えが「凄すぎる!」と率直に思うと同時に、「そうだよね。」と納得する気持ちにもなりました。

1億円という賞金がモチベーションとなって、結果的に、新記録が生まれるというのは、現実的でわかりやすいと思ったからです。

日本人のほとんどが、「お金目当て」というのを堂々と宣言することに嫌がる傾向にありますが、私自身はそれは「もったいない」と思います。

もちろん、お金が全てではありませんが、大金を手にすることで、その人の人生が豊かになることは確かです。

また、今回、設楽選手は「お金のために走る」と発言した裏には、「マラソンは花形で夢があってもいい種目。これからマラソンをやる子供たちのためにもなる。」という考えがあります。

オリンピックの代表選手に囚われない独特な発想を持った設楽選手。

その価値観に、私は賛同しています。





無題287





設楽選手は、来年3月に行われる東京マラソンに出場する予定です。

どんな走りを見せてくれるのか、「1億円」を手にすることができるのか、注目したいと思います。

また個人的なことですが、設楽選手と同世代の若者達が、「お金のために頑張る!」と堂々と声をあげられる世の中に、少しずつ、日本が変わっていくことを期待しています。




無題288




では、みなさん、今日も楽々な日々を(´∀`*;)ゞ

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード