FC2ブログ

今朝のラジオで。




みなさん、おはようございます(^∇^)




私は、出勤時、車のなかで情報番組のラジオを聴いています。

今朝も、おなじみのラジオを聴いてきたのですが、「ある事件」について、男女のパーソナリティの掛け合いがあまりにも酷くて、気分が悪くなりました。

「ある事件」とは昨日、横浜の宝飾展示会で起きた窃盗事件です。

2億円相当の50カラットのダイヤモンドが盗まれました。

ショーケースの施錠を出展者側が忘れてしまい、誰でも持ち去ることができる状態になっていたそうです。

警察は防犯カメラを調べ捜査していますが、まだ犯人は見つかっていません。

その事件を、男女のパーソナリティはこのように話していました。

男「きっと、盗んだのはルパンかキャッツアイだろう。」

女「(明るい声で)そうかもしれまんせんね。」

男「50カラットのダイヤだから相当重かったでしょう。プレゼントされても困るよね。」

女「(笑いながら)私だったら、売っちゃうな~。」

男「想像してニコニコだね~。」


こんな会話です。

はっきり申し上げて、朝から「なんと馬鹿な会話」をしているのか。。。と思った私。

まるで、窃盗された犯人を擁護しているかのようです。

この会話が小学生や中学生の会話なら納得もいきますが、いい大人が公共の電波を通じて、話す内容ではないと私は強く思いました。

大人としてのレベルの低い会話に、久しぶりに、朝から「怒り心頭」になった私です。

被害を受けた主催者側に寄り添って、「早く犯人が捕まるといいですね。」とか、「盗むことはいけないことです。」と伝えることができな男女のパーソナリティに、私は「失格」と烙印を押したいくらいです。




無題169




一方で、私自身、男女のパーソナリティに感謝している部分もあります。

それは、「反面教師」として、私自身、気持ちが引き締まったことです。

どんな「物事」においても、伝え方ひとつで、相手を怒らせてしまったり、程よい気持ちにしたりするんだということを、あらためて気づかされました。

日々、気をつけていきたいと思います。





無題686



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*’U`*)



スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード