FC2ブログ

小さなミス。




みなさん、おはようございます(^-^)/





昨日、プロ野球、日本シリーズ第4戦が行われ、ソフトバンクが勝利し、シリーズ4戦全勝で日本一に輝きました。

ソフトバンクの圧倒的な強さを見せつけられた日本シリーズだったように思います。

セントラルリーグの覇者、巨人は力をほとんど発揮できずに終わりました。

私は、小中高と野球をしていたこともあり、少しだけ野球に詳しいのですが、今回の日本シリーズでは巨人が「自滅」した試合ばかりだったように思います。

有名な野球の監督でもある、野村克也さんの名言に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのがありますが、負ける原因は、必ず自分の中にあるという意味です。

日本シリーズの試合を全て観たわけではありませんが、このシリーズでは巨人の選手のミスが目立つ試合ばかりでした。

走塁、守備に小さなミスが出て、それが得点のチャンスを失ったり、ソフトバンクに得点を与えてしまった場面が何度もありました。

どんなスポーツにも「ミスは付きもの」ですが、それをどれだけ最小限に抑えることができるかが勝利への近道であり、逆に、ミスを重ねることは勝利がどんどんと遠ざかっていくことを証明するような、今回の日本シリーズだったように思います。

これは、私達の日常生活にも通じるものがあります。

タイムリーな話題では、チュートリアルの徳井さん。

多額の申告漏れが昨日、発覚し、会見を行った徳井さん。

会見では、「私のだらしなさ、怠慢によりまして、しっかりと納税できなかった。」と話しました。

もし、それが本当であれば、(本当だと信じたいところですが・・・。)小さな「ミス」を重ねたことで、徳井さんは、今、これまで積み上げてきた信頼や人気を失う危機に直面しています。

非常にもったいない。。。その一言に尽きます。




無題277



小さなミスが、大きな失敗に繋がったり、最悪の結果になることは、今も昔も変わりはありませんし、これからも変わりません。

当たり前にできることを、当たり前にするというのが、実は一番難しかったりするのですが、私自身、「小さなミス」を最小限に抑えられるよう、日々、気を引き締めて何事にも取り組んでいきたいと思います。



無題198



では、みなさん、今日も楽々な日々を( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード