FC2ブログ

改名。



みなさん、おはようございます(=゚ω゚)ノ




先日、サッカーJ2の「FC町田ゼルビア」がクラブ名を「FC町田トウキョウ」に改名する意向と経営側から発表がありました。

一年前の10月に経営権を取得したオーナーの、サイバーエージェント藤田晋社長の考えによるものです。

理由は、「選手獲得やブランディングなどさまざまな利点があるので『トウキョウ』は外せない」ということでした。

しかし、改名が発表されたことで、サポーターからは反発が続出。

「ゼルビアという名前が好きなんです。東京町田ゼルビアじゃだめなんですか?僕らの声は聞いてくれないんですか?」と涙ながらに訴えるサポーターもいたそうです。

今まで、一生懸命、応援してきたチームの名前が消滅するというのは、想像以上にショックで悲しいことです。

もし、私も町田ゼルビアのサポーターだったら、「なぜ?」と怒りをあらわにしていたかもしれません。

プロスポーツのチームは、応援してくれるファン、サポーターがいて成り立っているのは言うまでもありません。

経営権を持つオーナー側と、応援するファン、サポーターが一つにならないとチームとしての「総合力」はあがることはないでしょう。



無題270

(町田ゼルビアのエンブレム)




私達の地元のプロサッカーチーム「モンテディオ山形」も以前、改名の話題がありました。

もう10年以上も前のことです。

その時、サポーターの間では、改名に賛成派と反対派が分かれ、多少、ギクシャクした印象があります。

結局、改名は見送られることになりましたが、今となって、思うことは、その時、今回の町田ゼルビアのように経営側の「一方的」な決定がなかったということです。

「改名はどうでしょう?」という話があって、それを「議論する」機会がありました。




無題36



改名を発表した際、町田サポーターからの反対意見をある程度、予想していた藤田晋さん。

予定では、サポーターとのファンミーティング後、クラブ名変更のリリースを出す予定でしたが、予想以上の反発に「いったん保留します。」と話しました。

改名の件は、これからもサポーターと話し合い、理解に努めるということです。

プロスポーツチームの名前がカッコいい、ダサいは、全然関係ないし、名前を変える、変えないが経営陣の一方的なものではあってはならないものだと思います。

地元ファンあっての「応援するチーム」があるわけなので、それを経営陣、ファン、サポーターが一体となって今回の「改名」をクリアしてもらいたいと願います。

今後、どうなっていくのか、サッカーファンとして注目していきたいと思います。



images108_201501102053232bc.jpg

(モンテディオ山形サポーター)





では、みなさん、今日も楽々な日々を(^∇^)ノ

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード