FC2ブログ

感動。




みなさん、おはようございます(^-^)/




昨日、ラグビーW杯、日本対サモア戦をリアルタイムでテレビ観戦できました。

みなさん、ご存知の通り、日本は38-19で勝利。

4トライを奪い、ボーナスポイントも獲得しました。





無題258




ちなみに、4トライ目を奪ったのが、試合終了直前。

相手のサモアが自陣のスペースで、スクラムを選択したことが、結果的には4トライ目に繋がりました。

得点、そして残り時間からみて、サモアの選手はもう負けることはわかっていました。

そして、スクラムを組むことで、日本にボーナスポイントが与えられる4トライ目を奪われるリスクもわかっていたはずです。

しかし、サモアの選択は、スクラムを組み、「自分たちがトライを奪い得点をする。」というものでした。

得点差によって、その試合で負けてしまっても、ボーナスポイントがサモアチームに与えられるからです。

結果として、サモアは日本に負けてしまったことで、予選敗退が決まってしまいました。

でも、サモアチームの選手が「最後まで可能性を信じて、戦う」姿勢に、私は心が熱くなりましたし、日本チームも4トライ目を諦めずに攻めたことに、感動しました。

そして、もっと感動したのが試合後、両チームの選手たちがお互いを称え合っていた姿です。

「ノーサイド」とあるように、試合が終わった瞬間、相手選手を敬い握手やハグをするラグビー精神に、私はあらためて、素晴らしいスポーツだと認識できました。


無題259




ラグビーW杯が始まる前は、正直、「あまり興味がなかった」私ですが、ラグビーの「おもしろさ」を少しずつ理解してきたことと、日本の勝利があいまって、今では完全にハマってしまっています(笑)

次は予選通過、ベスト8へ向けてスコットランド戦です。

次戦も夜の試合なので、テレビの前で応援する予定です。


無題260



では、みなさん、今日も楽々な日々を\(^o^)/
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード