FC2ブログ

理想の老夫婦。




みなさん、おはようございます(^-^)/






休日の昨日のお昼、とある定食屋さんに入りました。

そのお店はカウンターの席と座敷の席があり、私は一人だったこともあり、カウンターの席に座り、日替わり定食を注文。

私の隣には、高齢のご夫婦が一足先に日替わり定食を美味しそうに食べていました。

そのご夫婦は、常連さんのようで、店主んのおばさんと気さくに話をしていたので、定食が出来上がるまで、私はそっと聞き耳を立てて聴くことにしました。

すると、そのご夫婦が仲睦まじいことがひしひしと伝わり、私は心がほんわかしました。

高齢のご主人が、ご飯をもう一杯お替りしたいほどの食欲旺盛だけど、いつも奥さんは健康を気遣い、適量のご飯を作っていること。

糖尿病を患ってからは、食後のコーヒーの砂糖とミルクも、奥さんから制限されていること。

ご夫婦の雰囲気からすると、昔ながらの「亭主関白」といったところもありましたが、ご主人様は自分の身体を気遣ってくれる奥さんにすごく感謝している気持ちが伝わってきました。l

そしてご主人も、奥さんのことを気遣う場面がありました。

奥さんが、自分の食べ終えた定食のお盆を店主に手渡そうとする時、「気をつけてな。」と奥さんに優しい一言。

私は、その老夫婦と初めてお目にかかったわけですが、きっと二人は、これまでの人生を仲良く歩んできているし、これからもそれは変わらないのだろうと思いました。




無題1




私も将来、ほのぼのとした仲良しの老夫婦の旦那さんでありたい。

そう心から思いました。

また、「気遣い、優しさ」を分け隔てなく、誰にでもできる人間であるためには、まずは一番近くにいる人にそれが当たり前のようにできることだと思います。

そして、将来の理想像を教えてくれた、昨日の老夫婦に感謝です。

また定食屋さんで会えたらいいな。




無題822



では、みなさん、今日も楽々な日々を(#^.^#)
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード