FC2ブログ

一ヶ月を切りました。




みなさん、おはようございますo(^▽^)o





消費税増税まで一ヶ月を切りました。

みなさんは、身近に意識できていますか?

私は、全然といっていいほど、あまり意識がありません。

「8%のうちに、これを買わなきゃ!」という購買意欲がないせいかもしれませんが、増税まで一ヶ月を切っても慌てず、毎日を過ごしています。

以前、5%から8%に増税した時を経験しているから。。。。というのもあるかもしれません。

また、住宅業界では、今年の3月末まで工事請負契約をするか、9月末まで建物をお引き渡しをするかの条件が消費税が8%の物件となるため、これから家造りを計画するお客様の物件は「10%」であることが確定しているため、仕事面でも混乱はありません。




無題788




昨日、テレビのニュースで、増税が取り上げられていたのですが、飲食業界、小売り業界は大変だとあらためて思いました。

「軽減税率」の導入により、商品によって8%と10%になるからです。

消費者の私達も、「この商品はどっち?」と混乱しそうです。

例えば、飲食店で商品を購入する際、お店の中で食べれば10%、お持ち帰りをすると8%になります。

たった2%の差ではありますが、「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、後々、差額が大きくなると思われます。

きっと来月からは、ファストフード店をはじめ、飲食店では顧客が商品を持ち帰る姿が多くなるのかもしれません。



無題784



最後に、もう一つの例として、コンビニでの「軽減税率」を綴りたいと思います。

ほとんどのコンビニで見かける、お店のなかの休憩スペース(イートインスペース)。

例えば、そのスペースで、購入したパスタを食べると10%、持ち帰ると8%になります。

では、どのようにしてコンビニの店員さんは、お客様が休憩スペースでパスタを食べるか、持ち帰るかを判断するのか?

答えは、「会計の際に確認する。」ということです。

全てのお客様に「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」とコンビニの店員さんが声掛けする光景を想像すると、私は少し首を傾げたくなります。




無題790



一ヶ月後の今日、私も含めて、日本中が消費税で混乱していないことを願います。。。

では、みなさん、今日も楽々な日々を(#^.^#)
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード