FC2ブログ

地区のコミュニティ。



みなさん、おはようございます





昨日、私の地元の河北町で、地区のビアガーデンがありました。

私は青年会に所属していて、昼過ぎから、会場設営、そして、ビールとお供となる、焼きそばや焼き鳥、フランクフルトを作ることが役割となっていて、それに参加しました。

いわゆる、「おもてなし係」です。

炎天下のなかの作業は、汗が止まらないほどハードなものでしたが、水分をこまめに摂取し頑張りました!

そして、地区のビアガーデンの開始時間を迎えました。

昨年と同じくらいのテーブルとイスを準備して、万端かと思ったのですが、、、なかなか地区の人達の集まりが良くありません。

少し暑さが落ち着いた夕方からの開始だったのにもかかわらず。。。です。

結局、用意したテーブルの約半分しか埋まることがありませんでした。

青年会のメンバーは私を含め、「拍子抜け」です。

焼きそば、焼き鳥、枝豆、冷奴、カットスイカ、どれも余ってしましまいました。







無題816




「なぜ今年は参加率が良くないんだろう?」と、私は一人のメンバーと話をしたのですが、その方はこんなことを話していました。

「気温が暑すぎるという理由もあると思うけど、地区の行事ごとへの参加意識の低下があるのかもしれない。」

あくまでも、その方の想像の意見ですが、私は腑に落ちました。

コミュニティの変化が少しずつ、出てきているのかもしれません。

お隣さんと、挨拶程度はするけれど、一緒にお酒を酌み交わすまでは遠慮したい。。。それよりも、家族との時間を大切にしたい。。。そう思う方が多くなったような気がします。

私の地元、河北町は田舎なので、横の繋がりが元々、強い地域ですが、徐々に薄れてきているのかもしれないと、残念に思った私です。

来月9月中旬に、河北町谷地では、伝統的なお祭り、「どんが祭り」が行われます。

私の地元の地区は今年、「お祭り当番」ではありませんが、来年、その当番が回ってきます。

「どんが祭り」を成功させるためには、地区の方々の協力が必要です。

青年会の副会長の私は、少し不安を覚えたビアガーデンでしたが、、、今後とも、地区の行事ごとに積極的に参加して、微力ながら地域貢献、そして、地区を盛り上げる役目を果たしたいと思っています。

時代も変わるように、地区のコミュニティも変わっていきます。

それをしっかりと受け止め、具体的にどのようにしたらいいのか、、、それを考えていきたいと思います。


無題748



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード