FC2ブログ

面白いドラマ。




みなさん、おはようございます




先週から、面白いドラマを観ています。(面白いというのは、あくまでも私の主観ですが。。。)

金曜日夜10時からのドラマ「これは経費で落ちません!」というオフィスドラマです。

ある会社の経理部に所属する森若さん(多部未華子)が、領収書や請求書などから見える人間模様を上手に描いた作品です。

昨夜の第二回も最初から最後まで観ましたが、とても面白かったです。

リズムよく話が進み、すっきり爽快感が残るドラマなので、おススメです。

また、私にとって、勉強になるドラマでもあります。

それは、私がこれまで「経理」の仕事をしたことがないからです。

このドラマを観て、領収書、請求書の意味、そして、経理という仕事の大切さを知ることができます。

もちろん、経理という仕事がどの企業にも、重要だとわかっていますが、なかなか、現実は「営業」が会社の「花形」となっている企業がほとんどだと思います。

正直、私も20代の頃は、「売上を上げる営業の仕事が一番大変でもあり、会社にとって重要な部署」と勘違いをしていた過去もあります。

でも、実際、社会人を長く経験すると、ドラマにもあるように、経理や総務といった他の部署のチカラが存在するからこそ、会社が成り立つというのがわかります。

企業にとって、どの部署も重要だと、丁寧にわかりやすく教えてくれるドラマかもしれません。





無題223




昨日の第二話では、主人公の森若さんから名言をいただきました。

「人から好かれるために、私は仕事をしているわけではありません。」

前回の初回では、「みなさんが稼いできたお金を守ることが私の仕事です。」

どちらとも、経理という仕事に誇りを持って仕事をしている森若さんらしい想いに、私はすごく共感しました。




無題224



あまりドラマを観ることがない私ですが、しばらくは、毎週金曜日の夜は、森若さんの虜になりそうです。



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード