FC2ブログ

カメではなかった。




みなさん、おはようございます





つい最近、ある飲食店で、ランチを食べたことをフェイスブックに上げました。

そのお店で食べた「野菜炒め定食」がすごく美味しかったこと。

そして、店内にある大きな水槽に「カメ」がいたことを紹介しました。

カメはすごく大きくて、水槽をゆったりと泳いでいました。

しかし、、、、昨日、私が観たのはカメではないかもしれないことがわかりました。

フェイスブックの友達から、私が上げた写真を観て、「スッポンモドキかも!」とコメントをいただいたのです。

「スッポンモドキ!?」と驚いた私。

ネットで調べてみたのですが、世の中にはスッポンではなく、「スッポンモドキ」という生物が存在するようです。

画像検索で調べてみたのですが、カメ、スッポン、スッポンモドキ、どれも若干の違いはありますが、同じように見えてしまう私(笑)

お店の中の水槽を観た瞬間、「あ!カメだ!」と決めつけた私が、恥ずかしく思います。

他の方だったら、「カメかな?スッポンかな?」と思うのかもしれませんが、あまりに知識不足の私にとっては、甲羅がある生物は、全て「カメ」になります。。。。(苦笑)

よくよく考えると、カメは陸でも生活をするわけなので、水槽にどっぷり浸かっていた生物は、きっと「カメ」でない可能性が高くなりました。

水槽の中にいた、スッポン、もしくはスッポンモドキに、少し申し訳ない気持ちになっている私です。



YCJE6131.jpg





固定観念、決めつけは、時として、大きな間違いを起こしたり、恥をかいたり、他人に迷惑を掛けたりします。

今回は、私の知識不足が生んだものですが(恥)、、、これからは、しっかり物事を「観る、観察」することを忘れないようにしたいと思います。

みなさん、水槽の中にいた生物が、なんていう名前の生き物なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。。。やはり、スッポンモドキなのかな。。。





YAIE8157.jpg





では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード