FC2ブログ

投票率。



みなさん、おはようございます




今日は、参議院選挙の投票日です。

私は、2週間前に期日前投票をしましたが、みなさんは、今日、投票に行きますか?

私が社会人になってからだと思うのですが、国政選挙などがあるたびに、若者の政治離れと投票率の低下が話題になります。

昨夜、テレビのニュースを観ていたら、20代の方が街頭インタビューで、投票に行くか、行かないかの質問を受けている場面がありました。

その場面を観ながら、私はなんとなく違和感を覚えました。

世の中の大人達が、若者の政治離れ、投票率の低下について、バッシングしているように思えたからです。

若い人達のなかにも、政治に興味があり、必ず投票に行くという方もたくさんいます。

なかには、投票に行きたくても、誰に投票したらいいかわからない。。。という方もいます。

あくまでも、私個人の感覚ですが、、、若い世代の方々にもっと政治に興味を持ってもらいたいのはありますが、それと同じくらい、私と同じ世代の中年の方々にも、興味を持ってもらいたいと思います。

選挙の度に感じるのですが、、、30代、40代の人達の投票率がけっして高いわけではありません。

今、バリバリ世の中で活躍していて、日本経済を支えていると言っても過言ではない30代、40代の方々が、政治離れしている現状を、国や報道機関はクローズアップしてもいいのではないかと、私は思います。




無題995









日々の生活だけで精一杯です。。。という方がたくさんいて、それは20代の方だけでなく、全世代に共通するものです。

でも、だからこそ、国民の権利として与えられた「投票権」を行使することが大切なのかもしれません。

今夜、選挙の結果と同時に、各世代の投票率についても、私は注目したいと思います。






無題996





では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード