FC2ブログ

燕の巣。




みなさん、おはようございます





先日、山形市のオーナー様のお家に水道関係のメンテナンスに行きました。

お家に到着して、すぐ目に飛び込んできたのが、玄関ポーチに畳のように敷かれてあった段ボール。

よく見ると、段ボールには鳥の糞が付いています。

どうしたんだろう?と見上げると、ポーチ内の上部の壁面に燕の巣がありました。

段ボールの糞は、その燕の巣にいる子供達の糞だったようです。

オーナー様のお家に上がらせていただき、メンテナンスを完了したのち、ポーチの燕の巣について聴くと、なんでも今年初めて、燕の夫婦から選ばれたそうです。

みなさんも、ご存知だと思いますが、燕の巣ができると縁起が良いとされていて、幸運をもたらすと言われています。

オーナー様もそれはご存知で、奥様は「幸運がやってくるといいんですけどね。」と笑顔で話してくれました。

それでも燕の糞には、大変ご苦労されているようでした。

玄関ドアのすぐ近くに糞が溜まるので、お家を訪ねてきたお客様には頭にかからないように、玄関ドアまでの動線を少し遠回りしていただいているそうです。

また糞の掃除も大変そうでした。

それでも、オーナー様の表情を観ると、すごく嬉しそうでした。

もしかしたら、既に燕さん達が幸運をオーナー様に運んできているのかもしれません。





無題215



思い起こせば、私の実家で、燕の巣を観たことがありません。

それもあるのでしょうか。

私は、今回、私が担当したオーナー様のお家が燕に選ばれたことに、私ごとのように嬉しい気持ちになっています。

今回、ラッキーなことに、燕の巣をよくよく観ていたら、燕の赤ちゃんを顔を合わせることができました。

とても可愛かったです。

少しだけかもしれませんが、幸運のお裾分けをしていただいた私。

心がほっこりしたオーナー様訪問となりました。



無題216



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード