FC2ブログ

心配。





みなさん、おはようございます





先日、薬局に薬をもらいに行った時に、薬剤師の女性(20代)から「薬の飲み方は、わかりますか?」と聞かれ、私は一瞬、きょとんとしたのち、「水と一緒に飲めばいいんですよね。」と答えました。

その答えに薬剤師さんは苦笑い。

「薬を一度、飲んだら、それから6時間後以降に、次の薬を飲んでくださいね。」と薬剤師さん。

「そうか、、、そういうことを聞いていたのか。。。」と心の中で思った私は、恥ずかしさでいっぱいになりました。

「言葉」は、体調が思わしくないときは、伝わらない時が多くあるんだと学びました(苦笑)




無題661



さて、今日のブログのタイトルは、「心配。」です。

テレビや新聞の報道にもありますが、日本と韓国の関係が急激に冷え込んできています。

韓国では日本製品の不買運動が行われるほどです。

昨日の報道では、韓国のある飲食店では日本のビールを一杯、10万円にして「不買運動」に参加しているようです。

徴用工訴訟問題、日本の半導体材料の輸出規制強化などが、今の関係に繋がっているわけですが、海を挟んで隣国とここまで悪化してくると、この先が、本当に不安です。

今の関係で「悪化」だと私は思うので、この状態が続くと「超悪化」となり、お互いの外交政治はもちろん、経済まで打撃を与えることになります。

要は、どちらも得することはなく、損をしてしまうと私は予想します。

私と薬剤師さんの「ちょっとした言葉の掛け違い」でお互い苦笑する程度ならいいのですが、お互いが背中合わせに、「言葉の応酬」を繰り返すことで、どんどん距離が開いていきます。

お互いの国が、日本語と韓国語という言語が違えども、これまで築いてきた良好な関係を崩壊させるのは、もったいない限りです。

両国政府が「冷静さ」を取り戻すことで、良好な道のりへの「大人な対応」ができるのかもしれません。

関係の冷え込みが続き、お互いの国民の生活に悪影響が及ぼさないことを、私は切に願います。



無題51




では、みなさん、今日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード