FC2ブログ

陰徳を積む。



みなさん、おはようございます




昨日、某金融機関のセミナーに参加させていただき、そこで、サントリーホールディングスの副社長、鳥井信宏氏の講演を聴く機会を得ました。

なかなか著名人のリアルな講演を聴くことがない私としては、とても有意義で勉強になる時間でした。

講演が約1時間30分でしたが、あっという間に時間が過ぎていました。

サントリーは日本中の人達が知っている飲料、食品メーカーです。

ご存知の方が多いと思いますが、創業者であり初代社長は、初の国産ウイスキーを開発した鳥井信治郎氏です。

信治郎氏の有名な言葉に「やってみなはれ」があります。

これは、失敗を恐れず挑戦することを意味しています。

そして、創業者の曾孫にあたる信宏氏から、講演の中で教えてもらったのが「陰徳を積めば陽報あり」という言葉です。

これは信治郎氏が常に意識していたもので、今も、サントリー社員の個々の魂の中に存在するものだそうです。

「陰徳を積めば陽報あり」、この意味は、「人知れず良い行いをする者には、必ず良い報いがあるということ。」です。

人前で徳を積むのは、だれしもが行動するのかもしれませんが、誰もが見ていない陰で徳を積むことは、なかなか難しいことです。

私自身、もともと「甘くて弱い人間」なので、これまで陰徳を積むことはほとんど出来ない人間だったと思います。

でも、昨日、その言葉をいただいた瞬間から、頭の中に陰徳を積むことを意識して行動するようにしています。

今思えば、私の父も母も陰徳を積む人です。

息子の私ができないわけがありません。

見返りを求めず、自分のできることから、徳を積んでいこうと思います。




無題207



信宏氏はこんなことも話していました。

「運を掴むことは、誠意と陰の努力です。」

私自身、結婚運にまだ恵まれていませんが、これからは、他の方々より、もっともっと誠意と陰の努力を自身に身に着けていきたいと思います。





無題208




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード