FC2ブログ

夏越の祓。



みなさん、おはようございます





2019年の6月も終わろうとしています。

早いもので、一年でいうと、折り返し地点にきました。

年齢を重ねるたびに、時のスピードが速くなってくることを実感します。

みなさんは、2019年の前半は、いかがでしたか?

私は、お客様との出会いのなかで、お家造りを私にご指名いただいたことが何より嬉しいことです。

後半も、たくさんのお客様から「藤田さんと一緒に家造りをしたい!」とご指名されるよう、誠心誠意、安心な家造りのご提案、アドバイスをしていきます。





無題1087




今日のブログのタイトルは「夏越の祓」です。

私が毎朝、お参りしている神社の境内に、数週間前から「茅の輪」があります。

みなさんは、「茅の輪くぐり」をご存知でしょうか?

茅の輪をくぐることで、知らず知らずのうちに、自分に取りついた罪や穢れを除き、心身を清らかにする行事です。

昔から災厄除去の神事として行われてきたものです。

この行事は、一年に2回、6月末と12月末に行われ、この時期に行うことを「夏越の祓」と言います。

私は、昨日、「茅の輪くぐり」をしました。

ちなみに、茅の輪をくぐる時は決まった唱え言葉もあり、それを唱えながら3回、くぐります。

「唱えながら」というのが難しいのですが、、、、なんとか、昨日、「茅の輪」をくぐることができました。

きっと、知らず知らずに、罪や穢れが身体についていたのが、取り除かれたと思います。

数日前からの風邪はまだ治りませんが、少しずつ、良くなることを願うのみです(苦笑)





IMG_5764.jpg




IMG_5765.jpg





「茅の輪くぐり」を体験してみたい!という方は、山形市桜町の豊烈神社で行うことができます。

明日が「夏越の祓」の日なので、気になる方は、ぜひ今日と明日に足を運んでみてください。






IMG_5767.jpg





では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード