FC2ブログ

クラゲドリーム。


みなさん、おはようございます






昨夜、NHKのドキュメンタリー番組「逆転人生」に、加茂水族館が紹介されました。

ゲストに加茂水族館名誉館長の村上龍男さん、司会が今、時の人となった山里亮太さん。

集客作戦を何度も打ち出しても、失敗が続き、閉館の危機が迫るなか、どのようにV字回復、「逆転」をしたかが、村上さんの回想もあり、わかりやすく伝えられていました。

番組のなかでの村上さんの言葉にすごく感銘を受けました。

他と同じようにやるのではなく独自の特徴をだす。

ワクワクしたことをやらなければだめだ。

その他にも、物事の原点となる教えがたくさん出てきました。

そして、番組の後半、じり貧だった水族館に、多くのお客様が来場したことが紹介されたとき、私は目頭が熱くなり、涙が止まりませんでした。

それだけ感動するドキュメンタリー番組でした。



無題191



みなさん、ご存知の通り、加茂水族館は「クラゲ」の種類数が日本一の水族館です。

そのクラゲを、水族館では刺身やラーメン、ソフトクリームなどの「食」として食べることができます。

この発想は、とてもすごい事だと思います。

展示されているクラゲを食べる。。。。となると、一瞬、抵抗感が出てくるかもしれませんが、食べることで、もっともっと関心が強くなってきます。





無題192



山形県人として、地元に、全国から多くの人が訪れる水族館が存在することに、素直に嬉しく思います。

昨日の番組を観て、加茂水族館にまた行きたくなりました。

ドライブもかねて、今度、クラゲに会いにいこうと思います。

一日中、水槽の前でクラゲを観ていたい。。。それくらい、素敵な世界です。



無題190






では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード