FC2ブログ

デジタルタトゥー。



みなさん、おはようございます




みなさんは、「デジタルタトゥー」という言葉はご存知でしょうか?

一旦、インターネット上で公開された書き込みや個人情報が、一度、拡散してしまうと完全に削除することが不可能になるという意味です。

タトゥー(入れ墨)は完全に消すことができないという例えから生まれた表現が「デジタルタトゥー」です。

これを題材にしたドラマが毎週土曜日の夜、放送されていて、私は毎回、観ています。





無題184




ドラマでは、「デジタルタトゥー」で苦しむ被害者が出てきますが、現実にも、同じように苦しんでいる方がたくさんいるのだろうと想像すると胸が痛みます。

「デジタルタトゥー」という言葉が生まれてしまったことが残念でなりません。

誰にでも役立つことだったり、真実で良い事が拡散することもあれば、逆に、誹謗中傷、無実の情報が拡散することで、一人の人間を苦しめてしまう場合もあるインターネット、SNSは、怖く感じてしまいます。

昨日のドラマで、被害者が「(拡散した動画、写真、嘘は)一生、消えない!」と発していた言葉にドキッとしました。

私自身、このブログをはじめ、様々なSNSで近況状況などを発信していますが、炎上になったり、デジタルタトゥーの被害に遭っていません。

また、いろんな方のSNSで情報を得ることがあっても、それを拡散しません。

もしかしたら、私の知らないところで、叩かれているのかもしれませんが、それを気にしても仕方がないので、日々、誠実に、正直にブログ、インスタグラムを更新しています。

私のブログ、インスタグラムを楽しみしてくれている人がいる限り、ずっと続けていこうと思っています。

ドラマで「何も悪いことをしていないのであれば、堂々としていろ!」と被害者を励ますシーンがあり、私はそれに共感しました。

私自身、SNSを発信する際は自分の想いを素直に、かつ自分に嘘をつかず、正々堂々と「自分」を発信していこうと思います。

また、世の中に大波のように溢れ出る情報を、「相手を思いやる」気持ちを忘れずに、キャッチしていこうと自身に約束しました。

これからも、ブログ、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターで私の近況報告を「素直に、正直に」発信していきます。

みなさん、今後とも、よろしくお願いします。




無題61



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード