FC2ブログ

お金の使い方。




みなさん、おはようございます



ネット記事にあった、ある独身男性の話です。

その男性は50代。

老後資金は3,000万円が必要と思い、40代から10年間で毎月30万円近く貯蓄をして、目標額の3,000万円をクリアしたそうです。

「働いているのであれば、収入がある。支出を抑えれば、自然と貯蓄できる」と話す男性。

毎月の収入が35万円ですから、支出が5万円。

外食もせず、会社の同僚に食事を誘われても断り、家にはテレビはなし。。。。

「超」がつくほどの節約生活です。

贅沢を一切しなかったことで、多額の老後資金ができた男性。

私は、このネット記事を観て、「すごい!」と思う反面、すこし寂しさを感じます。




IMG_1654.jpg




人それぞれに、価値観があるので、その男性を否定することはありません。

ただ、私が率直に思うのは、お金に縛られている人生のように思えるのです。

流水の如く贅沢にお金を使いすぎることは決してよくありませんが、極端にお金ばかりを溜めることに集中して、我慢ばかりの生活を送ることも、ちょっと違うのかな。。。と思います。

友人、職場の同僚との交流、自分の趣味の時間、そして、時々、自分へのご褒美の旅行だったり、豪華な食事があることで、その人の人生が豊かになるような気がします。

実際に、私自身、老後の恐怖(笑)に備えて、毎月、少額ですが積立てをしています。

浪費家ではないほうだと思いますが、自分の決断で、一年に何回か、同僚や友人と贅沢な食事をします。

その時、お金を使うことに全く抵抗感はなく、「楽しんだ分、また明日から仕事を頑張ろう!」という気持ちになります。





無題813




「お金は溜めるものではなく、自分の好きな商品やサービスと交換するもの」と常々感じている私は、これからも将来の結婚と老後に向けて少しずつ貯蓄はしていきますが、これからも自らの決断で、お金を上手に使っていく予定です。

もし、私がおじいさんになって、警備員をしていたとしても、「喜んで警備員の仕事をしている」おじさんでいたいと思います。


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード