FC2ブログ

病気と付き合う。



みなさん、おはようございます




私は、小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。

いつもではありませんが、定期的に(?)、背中や腕、関節などが荒れてきます。

原因は自分でもわかりませんが、季節の変わり目か、強いストレスなのかもしれません。

基本的に、寝ている間に背中をかいてしまい、朝、目が覚めた時に後悔するのですが、、、酷い時は、痒さを我慢することができず、日中でも背中や腕に手を伸ばすこともあります。

正直、荒れた肌を誰にも見せることができません、、、だから、その時期は大好きな温泉にも行けません。。。






無題1131


4月中旬から、皮膚が荒れ始めていた私。

GWをなんとか乗り切り、、、この間の休み、やっと、いつもお世話になっている皮膚科に行って、診察、治療をしてもらい、薬もいただいてきました。

今は、治療、薬のおかげもあって、少しずつ良くなっています。

治ることはありませんが、肌が良好な状態に戻ったら、自分へのご褒美に、日帰り温泉に行こうと思います。

アトピー性皮膚炎とは、これからもずっと付き合っていかなければならないと思います。

なぜ、自分ばかり。。。というネガティブではなく、「仲良く付き合っていこう!」というポジティブに捉えて、約40年間、付き合ってきた私。

ある意味、自分を褒めてあげたいし、同時に、私の病気以上に、苦しんでいる方が世の中にたくさんいらっしゃることを想うと、「一緒に頑張りましょう!」と一方的ですが、励ましの言葉を送りたいです。

この間、ニュースで取り上げられていた白血病と闘っている池江璃花子さんのHPでのメッセージ、私はとても心に響きました。

私の場合は、命に関わる病気ではありませんが、完治することはないと自分で理解しています。

これからは、私自身も自分の病気を、自分だけで整理するのではなく、理解していただける人達に少しずつ、発信していってもいいのかもしれない。。。と思っています。




image1_2018042107115517c.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード