FC2ブログ

金魚。




みなさん、おはようございます




昨日、自宅のアパートに部屋に帰ると、飼っている金魚の一匹が亡くなっているのに気づきました。

それに気づいた瞬間、ショックと悲しみで心が暗闇に襲われました。

しばらく、私は水槽の前でフリーズ状態になってしまいました。

亡くなった金魚は、4匹のうち、一番大きく成長した金魚です。

ここ一年で、老化が原因なのか、鱗にイボのような吹き出物が数ヶ所できていましたが、4匹のなかで一番、威厳があり、雄大に水槽の中で泳ぐ姿も何度も見ました。

仲間の死を認識できていたのか、残った三匹の金魚達は水槽の端っこで固まって泳いでいました。。。どことなく寂し気な雰囲気だったのは確かです。



無題170




私は、金魚たちに、毎朝、「おはよう!」と、そして、夜、自宅に帰ると「ただいま!」と挨拶をしながら、ご飯(餌)をあげます。

すると、金魚たちは、「おはよう!」、「おかえりなさい!」と返事はしてくれないまでも、ご飯を食べながら、水槽をスピードを上げて泳いでくれます。

その姿をみて、私は元気や癒しをもらっています。

昨日、亡くなった金魚も含め4匹の金魚は、8年前から飼っています。

だから、私にとってはペットではなく、家族の一員でもあります。

金魚すくいの金魚達が、今では体長が10㎝以上となり、昨日、天国に逝ってしまった金魚は約15㎝ありました。




無題171





今朝、亡くなった金魚を、ある場所の土の中に埋めて、自分なりに供養してきました。

「ありがとう。」と感謝の言葉と、「ゆっくり休んでね。」と心を込めて手を合わせました。

今朝の雨は、まるで私の心を表しているかのようです。

でも、いつまでも、そのままでは、金魚達から怒られること、間違いないので、元気に一日を過ごしていきたいと思います。

逝ってしまった金魚が、天国から私の幸せを見守ってもらえるよう、、、日々、前向きに生きていきます。



P1110522.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード