FC2ブログ

痛ましい事故。




みなさん、おはようございます。



またしても、痛ましい交通事故が発生してしまいました。

昨日、白昼の中、東京の池袋であった高齢者ドライバーによる暴走事故。

31歳の母親と3歳の娘さんがはねられて亡くなりました。

そのほかにも、自転車の乗った男性や、歩行者4人をはねられています。

死亡した母子が乗っていた自転車は真っ二つに割れてしまい、車がどれだけのスピードで衝突したのかがうかがえると同時に、背中がゾクゾクするくらい恐怖を感じます。

亡くなった母子のご家族、親族のことを想うと、いたたまれません。




無題164




今回、車のハンドルを握っていたのは、87歳の男性。

1年ほど前に「運転をやめる。」と話していて、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたそうです。

事故現場に至る前に、ドライブレコーダーに同乗していた妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げたのに対し、「あー、どうしたんだろう」と応じ、事故後は、息子に電話で「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった。」と話しています。

この報道に、私は、高齢者ドライバーの免許証の返納を早急にすべきだと感じています。

車は人を移動する優れた機械でもありながら、時には、人を傷つけ、殺してしまう凶器でもあります。

残念ながら、高齢者ドライバーの方がハンドルを握ることは、後者の確率が高くなってしまうと言わざるおえません。



無題165



山形県は「車社会」です。

どこにいくにも、車がなければ移動できない土地柄です。

それでも、数年前から起きている高齢者ドライバーの事故、今回の悲惨な事故を教訓に、高齢者ドライバーの方の免許証の返納を前進すべきだと、個人的に強く思います。

事故が起きてからは遅いのです。

「あの時、免許証を返納しておけば。。。」と後悔しても、人の命は戻ってきません。

今回の事故で亡くなった母子のご冥福をお祈りします。

そして、もう二度と、このような暴走運転による事故が起こらない「車社会」が早急に訪れることを心から願います。

私自身、今日も、安全運転で車で移動します。



無題922




では、みなさん、今日も楽々な日々を。


スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード