FC2ブログ

新しい紙幣。




みなさん、おはようございます





今朝、大きなニュースが飛び込んできました。(あくまで、私にとってですが。。。)

政府が数年後をめどに、1万円札などの紙幣の肖像画を変える準備に入ったというニュースです。

「令和」という新しい時代に、新しい紙幣が発行される。。。時代が移りゆくことを、私はしみじみと感じています。

ニュースによると、次の1万円札は渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎になるそうです。




無題144




私は、渋沢栄一と北里柴三郎は知っていましたが、津田梅子は今回、初めて知った人物です。

津田塾学園の創始者とネットニュースでは紹介されていました。

渋谷栄一は、多くの企業を設立し、経営をした実業家です。

そして、北里柴三郎は、「近代日本医学の父」として知られる人物。

紙幣の肖像画が変わることで、「お金」の価値、見方が少し変わってくるかもしれません。

ただ、一つだけ気になることがあります。

それは、これから消費税増税に伴い、キャッシュレス化が急速に進んでいくはずです。

そのタイミングで、新たな紙幣を造る政府の意図が、私には想像できません。

私自身、現在、支払いの半分はスマホ決済や電子マネーとなっています。

お金を持ち歩かなくても、生活できる時代のなかで、新しい紙幣の発行は、私達にとって「お金、紙幣」の大切さをあらためて知るきっかけになるのかもしれません。






無題934


新しい紙幣が発行されたら、その時、「現金ブーム」がやってくるのかもしれませんね。

ニュースによると、新しい肖像画の紙幣発行の発表は、早ければ、今日、正式発表になるようです。

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3氏にゆかりのある街や企業、学校などがこれから注目されることは間違いないでしょう。

私としては、紙幣、硬貨とキャッシュレス化の関係に、大きく注目していきたいと思います。



無題886



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード