FC2ブログ

貴重なお話。



みなさん、おはようございます





昨夜、地元の青年会の総会があり、それに出席してきました。

総会が無事に終わり、その後、宴が開かれ、そこで同世代の青年会メンバーとお酒を酌み交わし、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

今回の総会では、一年半ぶりに出席した方がいました。

その方は、ちょうど一年半前に脳梗塞で倒れ、手術、リハビリ生活を終えて、最近、お仕事に復帰されました。

昨日、久しぶりに会った姿は、以前と変わらぬ元気な姿のように見えました。

ただ、お話を聴くと、お酒もタバコも止めて、視覚などの後遺症があると教えてくれました。

お酒、タバコが大変、好きな方だったので、今、我慢をする日々が続いて、ご苦労されているようでした。

また、タバコを愛煙していたことに、後悔しているようでした。

「健康を考えるなら、みなさん、タバコや止めましょう。」という言葉に、私はすごく重みを感じました。

脳梗塞の初期症状がでて、すぐに病院に駆け込み、そこからの記憶が全くないと、教えてくれました。

手術を終え、目が覚めた時も、「死」を強く意識したそうです。

ここまで元気なることは自分でも想像していなかったと語っていました。





無題110



私は、タバコは吸いませんし、お酒もあまり呑みません。

でも、いつ何時、私にも病魔が襲ってくるかわかりません。

自分の人生に、たくさんの花を咲かせたい私は、常に健康を気遣っていますが、これからも、人生を楽しむために自分の身体のケアはしっかり行っていきたいと思います。

「その時、そうなったら(脳梗塞など)、仕方ないじゃん。それが人生なんだから。」と考える方もいると思いますが、自分だけの考えだけでなく、残された愛する家族のことを想うことも必要なんだと、昨日、お話を聴いて強く感じました。




無題1177



では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード