FC2ブログ

昨夜の出来事。



みなさん、おはようございます




昨日の夜の出来事です。

夜ごはんを買おうと、スーパーのお惣菜コーナーにいる時、近くに、一風変わった年配の男性がいることに気づきました。

その男性は、まるで念仏を唱えるかのように、モゴモゴと歌を歌い、歩幅もすごく小さく歩いています。

正直、近寄りがたい方でした。

私は、何かの病気になった人なんだろうな。。。と思いつつも、総菜コーナーで夜ごはん選びをしていました。

するといきなり、店内に「ドン!」という衝撃音が響き渡りました。

続けて「いてぇーーー!」という男性の声。

そうです。

男性が足を滑ったのか、転倒してしまい仰向けで倒れてしまったのです。

私がいたところから10m先のところで転倒した男性。

男性は仰向けになったまま、立ち上がることができません。

きっと足腰が弱いのでしょう。

まるで、カブトムシが仰向けになって、起き上がれない風景にそっくりでした。

男性の近くには、私と同じように買い物をしているお客が3名いましたが、残念ながら誰も助けに行きません。

見て見ぬふりです。

それどころか、男性から逃げるように、その場を去っていきました。

一風変わった男性に、抵抗感があったのはわかりますが、それは酷い。。。そう思った私。

私は、男性に近づき、「大丈夫ですか?」と声を掛けました。

すると、男性は、手を差し伸べてきます。

そこで、私は手を取り、男性の身体を起してあげました。

「どうも、どうも」とモゴモゴしながらも、御礼をした男性。

大きなケガもなく、まずはホッとした私。

起き上がった男性は、その後も、念仏のように小声で歌を歌いながら買い物を続けていました。



無題987




私は買い物を終え、スーパーの店内を出で車を走らせながら、いろんなことを想いました。

転倒した男性を見て見ぬふりをして、その場を去っていったお客。

私は、それを目撃した時、すごく気持ち悪くなるくらい、嫌な気分になったこと。

そして、小さな勇気を持って男性に近づき声をかけたこと。

ちゃんとした御礼の言葉をもらわなかったけど、自分自身の気持ちは、スッキリしていること。

困っている人のために、少しでも役に立つ行動ができた自分に、私は、褒めてあげたいと思いました。




無題966





面倒なことに巻き込まれるかもしれない。。。という気持ちになることがあるかもしれまんが、これからも、昨日のような場面に遭遇した時、困っている人を積極的に助けてあげられる人間になりたい。。。そう強く思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード