FC2ブログ

温かいお茶。



みなさん、おはようございます。



8年前の今日、電気は繋がりませんでした。

信号機も復旧していませんでした。

その日は土曜日で、出勤日でもあったので、通常の出勤時間に合わせて会社に出社しました。

当時の事務所は、山形市の嶋にある展示場の中にありました。

展示場はオール電化なので、停電で照明もIHクッキングヒーターも使えません。

震災のなかで、スタッフみんなが揃いましたが、事務所のなかは薄暗く、重苦しい雰囲気の朝でした。

自分の机に座って、少し途方に暮れていた時、一人の女性スタッフが温かいお茶を出してくれました。

その時、私は、「えっ!」と驚きの声を上げました。

展示場はオール電化なので、お湯を沸かすことができないはずなのに、なぜ、目の前に温かいお茶があるんだろう?

私は彼女に聞いてみました。

すると、彼女は「水筒に、みんなの分、熱いお茶を入れてきたんです。」と笑顔で教えてくれました。

実家住まいの彼女は、ガス給湯器でお湯を沸かしてお茶を作り、それを大きな水筒に入れて出社してきたのです。

その行動と気遣いに、私はすごく感動しました。

冷めた身体と心を温めてくれた、あのお茶の味は、8年が経った今でも、忘れることはありません。

すごく、すごく美味しいお茶でしたし、「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれた、魔法のお茶でした。




無題1086




私は自身が気遣いが足りないと痛感する時が多々あり、その時、あの震災翌日のお茶を思い出すことがあります。

そして、その度に胸が熱くなります。

今日一日は、相手への思いやりを、いつもより意識して過ごしたいと思います。





無題948




では、みなさん、今日も楽々な日々を。
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード