FC2ブログ

良いことと悪いこと。



みなさん、おはようございます





昨日、定食チェーンの「大戸屋」が不適切動画の問題を受け、国内全店で今月12日を一斉休業することを発表しました。


その日、従業員教育を行うということ。

今回の問題で、今年度の売上高が1億8,000万円も減少する見通しのようです。

悪ふざけの不適切動画は、近年、コンビニチェーンや外食チェーンで度々、取り上げられています。

そして、その行動をする人たちのほとんどが、アルバイトの人のようです。

アルバイトが不適切な行動をとり、SNSにアップするのを「バイトテロ」と言うそうです。(最近、出てきた言葉です。)

悲しい言葉が生まれてしまうことに、私自身、がっかりしてしまうと同時に、原因である「SNS」について強い懸念を抱いてしまいます。

つい最近、ツイッターを始めましたが、その世界でも、首をかしげたくなるような場面に遭遇することがあります。

SNSの上手な使い方を勘違いされている方がいることに、とても残念に思います。

また、「自分の存在意義」をアピールしたいのは理解できても、その方法を間違っていることにも、同じく残念でなりません。

その人のこれまでの生き方、親の教育、情報が溢れた世界、仕事への取り組み方の考え方など、いろんな理由が重なって、不適切な行動、動画発信に繋がっているのだと私は思います。

大袈裟かもしれませんが、これからの日本の社会が少し心配になってきます。



無題701






将来、実現できるかわかりませんが、私にもし子供がいるとしたら、「良いことと、悪いこと」の最低限のことだけは、きちんと教えたいと思います。

もちろん、私自身も、これまで培ってきた経験による、嬉しい気持ちや、悲しい気持ちを忘れずに、「良いことと、悪いこと」の境界の見極めを正確に決断し、これからも堂々と人生を歩んでいきたいと思います。




無題638



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード