FC2ブログ

ひな祭り。




みなさん、おはようございます




今日は3月3日、ひな祭り。

愛おしい娘さんがいるお家では、お雛様が飾られていることと思います。

昔は7段飾りのお雛様を飾っていたご家庭もありましたが、最近、私は拝見したことがありません。

お雛様と内裏様のペアの形がほとんどのような気がします。

私は男兄弟で育ったので、私の家でお雛様と出会ったことはありません。

その代わりに、この時期は、固い粘土状のもので作られた人形をいくつも飾っていました。

その人形は、浦島太郎だったり、桃太郎だったり、鬼だったり。。。。

私の記憶が確かであれば、旧暦のお雛様の節句に行われる、地元・河北町の「雛祭り」で購入した人形たちだったと思います。

今は、その習慣はなくなり、その人形たちと久しく会っていませんし、どこで眠っているのかもわかりません。

今度、実家に帰った時、母に確認してみようと思います。




無題31




お雛様は、あまり長く飾れば飾るほど、そのお家の娘さんがお嫁に行くのが遅くなると、小さい頃から聞かされていた私。

もちろん、迷信のようなものではありますが、パパ、ママさんにとってはちょっと複雑な気持ちになってしまうものです。

きっとパパさんにとっては、可愛い娘さんの幸せを思いながらも、「少しでも長く一緒にいたい。」という気持ちもあると思います。

独身の私には、将来、そういう気持ちになってみたい。。。と素直に羨ましく思います。

今日も、お天気が良い一日になりそうです。

日曜日の今日、多くのご家庭で行われる「雛祭り会」が笑顔溢れるものであるよう、願っています。




無題123


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード