FC2ブログ

ざんねんな いきもの事典。



みなさん、おはようございます



みなさんは、「ざんねんな いきもの事典」はご存知でしょうか?

動物、生き物の「あ~残念だよね。。。。」というもの集めた事典です。

お子さんばかりでなく、大人まで人気の事典だと、最近知った私は、この間の休日、本屋さんに行って即買いしてきました。

興味があったら、なんでも行動する。。。というのが私のポリシー?。。。信条ですので(笑)

あまりの人気に、今は第3弾まで出典されているようです。

私が購入したのは、第2弾の事典です。

「ざんねん」というと、どうしても生き物たちの「可哀そうなところ、痛いところ」ばかりなのかと想像しますが、読んでいると、そうではなく、生き物たちが一生懸命に生きている中でそうなってしまった姿なんだとわかり、それが愛くるしい気持ちになります。

進化の末に、結果的に「ざんねん」になったケースもあれば、なぜ「ざんねん」になったのか解明されていないものもあるようですが、「あっ!そうだったんだ!」と驚く事実ばかりで、私は、とても面白く読んでいます。




IMG_4987.jpg





いくつか紹介すると、ワニは口を開く力が、おじいちゃんの握力よりも弱いとか、イルカは完全に眠ることができず、目を交互に閉じて脳を半分ずつ休めるとか。。。

とっても面白いことばかりです。

本のページを進めていくなかで、ふと気づいたことなのですが、人間も同じ生き物として「ざんねん」なところが存在します。

でも、その「ざんねん」なことをネガティブに考えることなく、それを、自分や人の「喜びや幸せ」に繋がるようにできたらと私は思います。

自分や人を傷つけるのではなく、「ざんねん」を真正面から受け止めること。。。私自身にもたくさんの「ざんねん」がありますが、それをポジティブにできる人間になりたいと思います。


IMG_4986.jpg





今日のブログで、「ざんねんな いきもの事典」を気になった方は、ぜひ、本屋さんで手に取ってみてください。

自信を持ってお勧めします。







無題1170



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード