FC2ブログ

最近。





みなさん、おはようございます





最近、有名人の方が、自ら患っている大きな病気を告白しています。

公表することも、病気と向き合うことも、大変、苦しいものだと想像します。

意気地なしの私が、同じ状況になってしまったら、あんなに前向きになれないだろうと思っています。

今回の件で、一つだけ思うことがありました。

それは、テレビ業界をはじめとするマスコミがその有名人の病状の伝え方です。

あくまでも、私の個人的な感想ですが、病状を患った有名人が「悲劇のヒロイン」のように報道されていると感じたのです。

そこに、なんとなく違和感を感じました。

世の中に多くの人がいるなかで、その病気は、その有名人にだけ襲ってきた。。。みたいな感じです。

実際には、有名人の方が医師から病気を告知された同じ日に、全国でも同じような状況だった人は、何人かいたことでしょう。

もちろん、同じ病気を患い、必死に戦っている人は世の中にたくさんいます。

でも、その人の気持ちを汲み取ってあげるような報道は、少なかったように思います。

そのなかで、水泳選手の池江さんがツイッターで同じ病気をしている方への思いやりを込めた言葉がありました。

自分への励ましのフォローが、同じ病気の方への勇気へと繋がる。。。というような言葉です。

「さらり」とその言動ができる池江さんに、私は同じ人として、素晴らしい方だと改めて感じました。




無題792



私自身、常に健康に気遣って生活していますが、いつ、どんな病魔が襲ってくるかわかりません。

もし、そうなったとしても、自分だけが悲劇のヒロインにならず、同じように病気と戦っている同志がいることを受け止め、前を向いていける人間になりたいと思います。

池江璃花子さん、堀ちえみさん、そして、全国で同じように病気になっている方が一日でも早く元気に戻ることを、私は祈っています。



無題705



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード