FC2ブログ

特殊な個人事業主。




みなさん、おはようございます




私はプロ野球が大好きです。

好きな球団は、東京ヤクルトスワローズ。

物心ついた時からのファンなので、もう30年以上となります。

プロ野球界では、今月1日からキャンプが始まりました。

キャンプとは、公式試合が始まる春を前に、チーム一帯で練習漬けになることを言います。

プロ野球は12球団ありますが、ほとんど休みがなく朝から夜まで練習するチームもあれば、夕方くらいで練習を切り上げるチームもあります。

練習したぶんだけ、上手になると私は思うのですが、そうではないところが野球の世界のようです。




無題566




私の小さな頃の夢は、プロ野球選手になることでしが、最近、私は思うことが一つあります。

それは、プロ野球選手をはじめ、プロスポーツ選手は、もっとも休まない個人事業主であり、過酷な仕事なのではないか。。。ということです。

プロ野球の公式戦、つまり、シーズンが終わるのが10月。

その後、11月の中旬まで秋季キャンプがあり、家族でゆっくりできるのが12月と1月の2ヶ月。

2月からは春季キャンプが始まり、シーズンに入れば、一週間に5日から6日は試合。

レギュラー選手にとっては、自分の実力を常にグランドで発揮することを求められ、相手チームと戦いつつ、自分への期待からくるプレッシャーとも戦わなければなりません。

もし試合に出ることができなければ、プロ野球選手としての仕事ができず、年収が低くなったり、シーズンオフに球団から解雇されます。

チームとして戦っていますが、ある意味、実力世界の中にいる特殊な個人事業主なのかもしれません。

家族との時間が取れるはずの年末年始も、きっと休まずにトレーニングに励んでいる選手が多いと思います。

家族の理解、サポートも必要な職業ということになるでしょう。





無題671



今までの私は、プロ野球選手を「活躍する分だけ、お金を稼げる職業」という良いイメージだけでしたが、これからは、その裏には、過酷なスケジュールを乗り越えるチカラと絶え間ない努力、家族の協力が積み重なったものなんだと思いながら、プロ野球選手のプレーを観ていきたいと思います。



imagesDKT2AFOS_20151024201417389.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード