FC2ブログ

センター試験。



みなさん、おはようございます





昨日と今日にかけて行われている、大学入試センター試験。

受験生のみなさんには、自分の力を最大限に発揮して、希望の進学へ大きな一歩を踏み出してほしいと願います。

私自身も、今から24年前にセンター試験を受けましたが、その時の試験の記憶がほとんどありません。

なぜならば、ちょうど同じ時期に阪神淡路大震災が発生したからです。

毎年、この時期に想うことですが、被災地に住む私と同じ受験生は、どのような進路を進んだのか、気になります。

当時の受験生として、せめてもの救いは、センター試験が震災直前だったことかもしれません。





無題200



私の考えの一つに、勉学ができて、良い大学に入って卒業したから、お金持ちだったり、幸せになるとは限らない。。。というのがあります。

率直にいえば、「学歴社会」には否定的です。

でも、お子さんが、「勉強」を通して、夢を叶えるために必死で頑張ることは、長い人生を駆け抜けていく中で、とても大切な時間だと思います。

たとえ、大人社会に飛び込んだ時に、現実の世界にショックを受けたとしても、「必死に頑張ったこと」の経験が、大人社会の波に上手にフィットするツールになると私は思います。





無題714





今日の天気予報は雪です。

受験生のみなさんは、時間に余裕を持って、試験会場に向かうことでしょう。

そして、平常心を保ちつつ、熱い集中力で、今まで頑張ってきた成果を、解答用紙にぶつけてほしいと思います。

受験生のみなさんが、笑顔でセンター試験を終えることを願っています。

頑張ってください!




無題686




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード