FC2ブログ

稀勢の里。





みなさん、おはようございます



大相撲の稀勢の里が昨日、引退しました。

復活をかけた今場所、初日から3連敗。

横綱として、昨年の秋場所から8連敗となりワースト記録を更新。

マスコミが「引退」という言葉を連発するなか、その重い決断をしました。

個人的には、相撲を取り続け、一つ白星を獲れば流れが変わると思っていただけに残念でなりません。

唯一の日本人横綱として、多くのファンから期待され今まで土俵に上がってきた稀勢の里。

プレッシャーは相当なものだった思いますし、それが稀勢の里の良さを半減させてしまっていたのかもしれないと、初日からの相撲を観て、私は感じています。




無題1110



プレッシャー、重圧は、私も苦手です。

少しでもそれを意識するだけで、「いつもの私」から、大きくかけ離れた私に変身します。。。(苦笑)

カチカチと凍ったように身体が動けない。。。肝心なとき、それを何度も経験しました。

十代の頃、好きな女の子に告白したときも、ボーリングで残り1本を倒せばスコアを更新できるとなった場面でも。。。(笑)

私の小さなプレッシャーと、稀勢の里の大きなプレッシャーを比べることはできませんが、どれだけそれを軽減できるかが、そのあとの結果にも繋がっていくような気がします。

私の場合は、小さな成功体験を積み重ねて「自信」を確立していくことで、軽減しています。

そう簡単なことではありませんが、ゆくゆくは「プレッシャー、重圧を楽しむ人」が目標です。





無題1174







稀勢の里の引退は、大変、残念なことですが、本人がこれまでのプレッシャー、重圧から解放されたことに、私は少しホッとしています。

稀勢の里は、これから親方として頑張っていくようですが、少しだけ時間をとって心と身体を休めてほしい。。。そう思います。

稀勢の里関、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。





無題113



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード