FC2ブログ

まだ4分ありますから。



みなさん、おはようございます




昨日、業務が終わったのが夜の9時30分。

そのあとの時間に、夜ごはんを自炊する自信が「全く」なかった私。

某スーパーに駆け込みました。

そのスーパーは夜の10時が閉店時間。

私が駐車場に着いた時、お客様の車がありませんでした。

私は「たった一人」のお客様となって、大きな店内に突入。。。。店内には、営業閉店のBGMがゆったりと流れていました。

数名の店員さんは、忙しそうに店内の後片付けをしています。

私は、すぐにお惣菜コーナーに向かい、総菜パンを3個、手に取り、レジに足早に向かいました。

レジコーナーには、店員さんが誰も立っていませんでした。

でも、私に気づいた女性の店員さんがすぐにレジに戻ってきて、急いで会計処理をしてくれました。

私はお客様の立場なのですが、なんだか申し訳なく思ってきてしまい、お釣りを受け取る際、「すみません。。。」と言葉を発しました。

すると、店員さんが、笑顔で「大丈夫ですよ!閉店まで、まだ4分ありますから!」と私に言葉をくれたのです。

その一言に、私は救われた気持ちになりました。

すっきりした気持ちで店内を後にした私。

たった一言で人の気持ちは変わることができると、あらためて感じましたし、その場面に遭遇できたことに嬉しくなりました。





無題1022



日々の生活の中で、たくさんの言葉を発し、受け止める私達は、「言葉」によって気持ちが変わったりするものです。

それは、相手に気持ちを汲み取れるか、そして、小さな勇気をもって言葉を発することができるかによって、大きく違ってきます。

自分も、そして相手も、良い気持ちになるか、そうでないかは、結局は自分の発する言葉によって決まってくるのです。

昨日の店員さんの「大丈夫ですよ!閉店まで、まだ4分ありますから!」という相手を思いやる言葉を、私もたくさん使える大人になりたいと思います。







無題785




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード