FC2ブログ

外国人の受け入れ。




みなさん、おはようございます




みなさんは、政治には関心がありますか?

もし、「ありません!」と断言する方がいましたら、せっかくなので、今日のブログを最後まで読んでいただけたら、ありがたいです。

私は、このブログで政治について取り上げませんが、今日は、あえて綴ります。

今日の未明に、成立した法案があり、それは私達の将来にとって良くも悪くも、影響するものだからと私は強く思うからです。

参議院本会議で、賛成多数で可決、成立したのは、外国人労働者の受け入れを拡大する「改正出入国管理法」です。

法案の名前が難しいので、ここで少しだけ説明します。

これまでと比べて、労働で外国人の受け入れを拡大する方針で、それによって、少子高齢化に伴う深刻な人手不足を補うというものです。

外国人が労働のために、日本に家族とともに長期滞在をすることが緩和なったことで、これからは、外国人も日本を創っていく仲間になるのかもしれません。

素人の私からしても、今回の法案は、難しい政治判断だとわかります。

私達の生活環境が、もしかしたら、ガラッと変わる可能性があるからです。

遠い将来、ヨーロッパやアメリカなどの「移民問題」に値する壁にぶつかるかもしれません。

逆に、外国人の方々が、日本をより豊かな国にしてくれる大切なパートナーとなるかもしれません。

いずれにせよ、今回の法案が通ったことに、私達、国民生活が少なからずとも影響はすることは間違いなさそうです。



無題1112







外国人の方とのコミュニケーションにあまり自信がない私ですが、近い将来、外国人とのふれあいを通して考え、感覚の理解を深めなければならない時代がやってくると想像しています。

中学、高校時代と英語が苦手だった私ですが、、、、財布と相談して、来年は英語スクールに通ってみようか、今、本気で考えています(笑)




無題1071




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード