FC2ブログ

そだねー。





みなさん、おはようございます





昨日、「平成最後」となる新語・流行語大賞が発表されました。

今年、選ばれたトップ10には、eスポーツ、半端ないって、おっさんずラブ、ご飯論法、災害級の暑さ、スーパーボランティア、奈良判定、ボーっと生きてんじゃねーよ!、♯MeTooがあります。

どれも今年の世相を表していて、パッとその言葉の場面が思い浮かびます。(「ご飯論法」だけは、私は存じ上げていませんでした。。。)

そして、年間大賞は、2月の平昌オリンピックで女子カーリング代表が用いて話題になった「そだねー」が選ばれました。

このブログでも当時、この「そだねー」と綴らせていただきましたが、この言葉は、相手の意見を真っ向から否定せず、同意しながらも、最もよい選択を導き出すものだと、私は思います。

カーリング競技のなかで、チーム内で選手同士が氷上で作戦を立てる際、一人一人の意見をしっかりと聞き、「そだねー」と同意する。

これは、社会のなかでの人間関係でも通用することです。

時々、人の話を最後まで聞かないで、自分だけの意見を述べてすっきりしている人と出会うときがありますが、すごく「もったいない。」と私は思います。

残念ながら、そういう人に限って、相手の意見に同意することをせず、後々、「可哀そうな人」になってしまう傾向があるようです。

私は、テレビの世界、政治の世界、企業のトップの方で、そう思う場面があります。



無題1135




「そだねー」という言葉に温かみがあるのも、好感が持てて素敵なところです。

私自身、カーリング娘と世代が離れているということもあり、恥ずかしくてなかなか口にできませんが、せっかく年間大賞に選ばれた名誉ある言葉なので「そだねー」を年を越す前に一度は、使ってみたいと思います(笑)

もしかしたら、その場に寒い空気が流れるかもしれませんが。。。。(苦笑)




無題950



平成最後の年間大賞が、相手を尊重し、同意する「そだねー」になったことに、個人的には嬉しく思っています。

良いことも、そうでないことも、たくさん起きた平成の時代でしたが、「相手を思う気持ち」を忘れない日本人がこの時代に多くいたことを、遠い未来の日本人が確認できるのではないでしょうか。

来年、新しい年号のもとで、どのような言葉が生まれ、流行語になるのか楽しみです。。。そだねー。(笑)




無題784


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード